サイトの利用について

必ずお読みください

1 炭鉄港デジタル資料館について

炭鉄港デジタル資料館(以下「本サイト」)は、日本遺産「本邦国策を北海道に観よ!~北の産業革命『炭鉄港』~」(以下 日本遺産「炭鉄港」)を更に深く知っていただくため、炭鉄港推進協議会(以下「協議会」)が開設しました。
本サイトは、日本遺産「炭鉄港」を構成する北海道内の12市町と関係団体などから、「炭鉄港」の時代を伝える資料を収集し、検索、閲覧できるよう整理したデータベースです。12市町や関係団体が所蔵する資料に加えて一般から提供された資料も含み、地域、種別、メディア、分野、年代など幅広いカテゴリーを横断して検索することもできます。

2 著作権について

  1. (1)本サイト掲載の資料は、資料を提供した12市町や関係団体もしくはその他の著作権者が、著作権を有しています。なお、本サイト上で公開する資料の掲載に関しては細心の注意を払っていますが、権利を侵害していると思われる資料を発見した場合は、下記の協議会事務局へご連絡ください。
  2. (2)本サイトに掲載されているダウンロード表示がある資料は、日本遺産「炭鉄港」の調査研究や魅力発信、観光振興を目的とするため、協議会が無償で使用を許諾するものです。ダウンロード表示がある資料の使用者は、善意をもって著作権の保護に努めてください。
  3. (3)本サイトに掲載されているダウンロード表示がない資料(以下「一般資料」)を、著作権者の許可を得ずに使用、転載、複製、販売、引用するなどの行為は、著作権法による著作権侵害など違法行為となる場合があります。無断での使用、転載、販売などの行為や法律が認める範囲を超える複製、引用を禁止します。また、商標が登録されたものは、商標権の侵害となる場合もあります。

3 資料の使用について

  1. (1)ダウンロード表示がある資料の使用について
    1. ア.ダウンロード表示がある資料は、商用利用と個人利用を問わず使用できます。ただし、商用利用の場合には事前に下記の協議会事務局へご連絡ください。
    2. イ.クレジット(出典表記)は不要です。ただし、表記が必要な場合は所蔵者の名称を記載してください。
    3. ウ.ダウンロード表示がある資料は、商用利用、個人利用を問わず使用できますが、使用に際して以下の行為は禁止しています。ご注意ください。
      • (ア)資料の使用は、日本遺産「炭鉄港」のイメージを損なわないものに限ります。
      • (イ)資料の第三者への譲渡、転貸、二次使用はできません。
      • (ウ)資料のトリミングや修正は可能ですが、資料のイメージを著しく損なう加工はご遠慮ください。
      • (エ)写真集や素材集、絵はがきなど資料自体を商品とする製造、販売などの商用利用はできません。
      • (オ)違法行為に結びつく、公序良俗に反する、第三者への誹謗中傷行為などへの使用は認めません。
  2. (2)一般資料の使用について
    本サイト掲載の一般資料の使用などについては、協議会事務局または所蔵者までお問い合わせください。

4 免責事項について

  1. (1)本サイト掲載の資料に写っている人物、物品、場所などに係わる肖像権、商標権、著作権など権利の処理が必要な場合は、使用者が行ってください。
  2. (2)本サイト掲載の資料を使用して行う一切の行為は、使用者の責任において行ってください。
  3. (3)本サイト掲載の資料を使用して生じた全ての係争や損害について、協議会は一切の責任を負いません。

5 その他

この定めにない事項などについては、協議会事務局までお問い合わせください。(協議会事務局)北海道空知総合振興局 地域創生部 地域政策課
〒068-8558 北海道岩見沢市8条西5丁目 FAX 0126-25-8144
メール sorachi.chisei2@pref.hokkaido.lg.jp